
雑記ブログ

自分らしさなどを気ままに解析する

NTの小説家

森博嗣さんはINTPだろうか。

まだあれこれを読んでる途中だから確信ではない。

反対の機能

219 :没個性化されたレス↓ 2015/06/09(火) 16:02:14.89 
直観機能とは通常使う部分よりもさらに深いニューラルネット層のことで、 
ヒラメキとは浅層ニューロンの発火の小さな変化がスパースコーディングと相まって深層での発火を大きく変えることではないか 
つまり脳内でのバタフライ効果を表す言葉ではないだろうか、とディープラーニングやっててふと思いついた 
220 :没個性化されたレス↓ 2015/06/09(火) 17:06:26.05 
ついでに言うなら、判断機能(T/F)が知覚機能のニューラルネットへの教師データの役割を果たし、それゆえ内部データの表現方法(組み合わせに使うパーツ)が異なり得るかも 
221 :没個性化されたレス↓ 2015/06/09(火) 18:56:27.08 
これが正しいと仮定した場合、 
劣等判断機能が活性化した当初は優勢判断機能用に訓練したネットワークを転用するから、突拍子もない非現実的な理解を保持し 
そしてそれは訓練が進むに向けて収まっていくだろう 

しかしながらここで疑問が生じる 
TとFの両方のために学習したネットワークは片方のためだけに学習したものより性能が劣るのではないだろうか?と 
もしかしたら、天才とは何かを学ぶことをしなかった不完全な人を指すのかもしれない 
その顕著な例がサヴァン症候群かも

 

確かに、対になる機能を訓練することが良いことばかりではないのではないか、ってのは思うよなあ。

216 :没個性化されたレス↓ 2015/06/08(月) 19:12:07.26 
○○機能が劣等だとこうなる(予想) 
内向思考→論理的に間違う 
内向感情→無趣味な機械人間 
内向感覚→ケアレスミス多い 
内向直観→未知な事象に対応できない 
217 :没個性化されたレス↓ 2015/06/08(月) 20:29:30.35 
内向感覚が劣等すぎると、自分の趣味や柄がしっくりこなくて悩むかも 
外向直観と相まって可能性に手を広げすぎるとか

主張

美術をやる時に、
「これを伝えるために描こう!!」
と思って描くと、喧しいだけの物しか出来ないんだろう。美しくない。

肩の力が抜けた物を作るのは難しい。
主張ってのは勝手に出て来るものなんだろうなあ。
(こんな事は綺麗事やカッコつけを言っている様に見えるから言いたくないけど、実際そうなんだろう。)


それと似た話で、「完成」を考えた時に、やり過ぎず丁度良いところで止めるのは難しい。

蟹座

蟹座は「母性」のイメージなんだね。

Asc蟹座の子がISFJ(INFJ)なのですごく納得。

しかもPDロマンス・ナチュラル。