ENTPノート

自分用メモ

ギフテッド判定のためのチェックリスト

この前掲載したこちらより引用
chikaonaka.com

rainbow-children3

 

ギフテッド判定のためのチェックリスト

 

ギフテッドの子達・人達とは、どんな人のことを言うのでしょうか?

 

カナダのAlberta Learning(アルバータラーニング)とAlberta Associations for Bright Children (AABC) アルバータ協会が共同で製作した The Journey: A Handbook for Parents of Children Who Are Gifted and Talented (complete guide)より、ギフテッド判定のためのチェックリストを載せました。

 

1、一人で作業をしたり遊ぶことを楽しむ、または、好む

→Eタイプだけどわかる

2、一度に二つか三つのことに集中する。

→やる

3、年上の子どもや大人と一緒にいることを好む。

→多くの大人には早々に呆れていた。けど確かに同級生には全く期待していなかったのでこういうところはあるかも。賢い超年上の兄と話すのが好きだった。

4、年上の子どもや大人向けの本や雑誌を読むことがある。

→わかる

5、結果と原因の関係に興味を持つ。

→論理的思考

6、学ぶのが早く、習った知識を応用できる。

→応用しないでどうする……コツをつかむのが早いなあ

7、論理的な思考が強い。

→NTだからね

8、年齢にしては語彙が多い。

→これはどうか分からんが、確かにとも思う

9、自分で発見したり問題を解決するのを楽しむ。

→人に言われると嫌。一人で最後までやる。

10、言葉で遊ぶのが好き。

→もちろん!

11、出来ることと出来ないことの差が激しい(例えば、6歳で○○は説明できるのに、自分の靴の紐が結ぶのに苦労する)

→あるような無いような

12、数学や数字で遊ぶのが好きで、数学の問題でとてもユニークな解き方をすることがある。

→ユニークに解いて先生に渋い顔をされた

13、規則の理由(理由の理由も)を知りたがるー

→ただ従うとか無理

14、アイデアを複雑にまたは今までにない視点で議論する。

→うん

15、質問や課題に取り組むのに、いろいろな可能性を見る。

→Pっぽいね。YES

16、好奇心が強く、質問をしたがり、答えについて質問をする。

17、ゲームや行動をまとめたり、グループの中のいざこざを仲裁するなどリーダーシップを発揮する。

18、興味のある事に対して長い間集中力を発揮する。

19、何かに集中するとそれ以外のことを忘れてしまう。

20、いろいろな分野でユニークな分野で趣味や興味がある。

21、何かを収集(コレクション)している。

22、想像力が豊かである。

23、ゲームやおもちゃなどを自分で創作する。

24、同じことをするのに新しい方法をみつける。

25、絵を描くこと、文章を書くこと、何かを創作すること、実験すること、発明すること、ストーリーを語ることが好き。

26、歌うこと、楽器を弾くこと、踊ること、リズムに合わせて身体を動かすこと、パントマイムをするのが好き。

27、音楽に反応を示し、歌を作曲したり、リズムを即興する。

28、全く関係のないように見えるものの中から他の人には目ないパターンやつながりを読み取る。

29、ある考えの論理や、規則や行動に関して議論する。

30、ルーティンや予想がつくものに関して興味を失う。

31、ユーモアのセンスがある。

32、ある人のスピーチや語彙を吸収し、お話しや音楽、劇、遊び、ゲームの中で真似する。

33、とてもアクティブでじっとしているのが苦手。

34、神、愛、正義や平等などの抽象的な概念について話すのが好き。

35、見えるもの、聞こえるもの、触れるもの、口にいれるもの、匂いに普通でない位に敏感で繊細である。

36、周りの人の感情にとても敏感であり、困っている人に対して感情移入をする。

37、世界の課題ー例えば、絶滅の危機のある動植物や人種差別、環境汚染や貧困問題などに関心がある。

38、論理的に正当化されなくても直観に従うことに抵抗がない。

39、エネルギー、フォーカス、激しいが高い。

40、自分や周りの人が完全でないことにフラストレーションを感じる。

41、批判に特に敏感である。

42、霊的(スピリチュアル)な価値観や考え方や、または哲学的なテーマにほぼ直観的に興味を示す。

 

 

1-10: 知能レベルが高い

11-34: 創造性が高い

35-42: 情緒的で繊細な性質を持つ