感覚過敏 / 感覚性OEかも?自覚症状一覧

moomii.jp

 

 

詳しくないけど、取り敢えずリストアップ。

 

 

 

視覚

・光で頭痛になる。

そう言えばどの画面も結構暗めに設定してるなぁ。明るすぎると思う。

 

聴覚

・騒音の中で必要な音(声など)だけを拾えない。

・恐らく他の人だと喧しい様な、沢山の音で満たされた曲を楽しむ。(自分で曲を作っても音が多い。)普通の量だと何を聞けば良いのか分からない。

 

嗅覚

・鼻がとても良い。臭いにうるさい。

アレルギー性鼻炎は無関係?

・臭いですぐに頭痛になる。(電車が本当に苦痛!)

・匂いで人を判断している??(好きな匂いだった人が近づいて来るだけで分かる。その人のその匂いが無くなると魅力的に見えなくなったりすらする様な??)

・タバコとか本当に勘弁してほしい!!許さない!!吸って来た直後の人が教室に入るだけで分かることもある。

 

触覚

タートルネックやリストバンドなど締め付けられたり緩く触れていたりする物が苦手。

・セーターのチクチクは拷問。肌触りの良い服最高。

・歯医者でも他の人より敏感と言われる。

・くすぐったがり。

・無関係かも知れないが、「その物質が痒いと思っている箇所」を感じる。(ノートの恥を掻いてやらないと気が済まないことがある。)

 

味覚

・薬味系がずっと苦手。(頑張れば食べられる。)味はキツイわ、ずっと後を引くわで良いところが分からない。

 

・乗り物酔いがひどい。

・貧乏ゆすりなど体を揺する。

・稀にじっとしていられない事がある。主に脚。

・よく物にぶつかる。

・よく物をこぼす。

・脳内がうるさくて眠れない。冴えすぎて眠れない。精神的多動?

・脳は眠いのに身体がじっとしていられなくて眠れないこともある。

・体温調節が苦手。のぼせやすい?

 

鈍麻に当てはまるならこれらもかな?というもの

・眠いのか空腹なのか寂しいのか何なのか、身体の不調の原因が分からない。(Siが弱い?)

 

 

どれも大体頭痛として現れるので万年頭痛だなぁ。

 

一般的な量より多く当てはまってるかな?と思い。