ENTPノート

自分用メモ

loop

ドミナント・ターシャリ・ループと共通の人格障害




人々はしばしば、私の上位2つの機能が両方とも内向性(または外向性)であることができないのかと尋ねます。 答えは可能ですが、これは必ず人格の不均衡/障害の原因となり、これがあなたの場合に当てはまる場合、あなたはあなたが思うタイプではないかもしれません。

最近、私は、多くの類型学的な間違いや誤読が、機能的構造に関する誤った仮定の2つの結果であることに気づいています。私は、自然の二次機能が抑制されているか、貧弱に開発されているか、そうでなければ、三次機能としての個人の自我によって高く評価されていないドミナント・ターシャリ・ループと呼ばれる現象について説明します。

最初に、16種類の標準的な機能配置は、自分と現実を概念化するための16の異なる方法のそれぞれの理想的なバランスを表すに過ぎないことを覚えておきましょう。 実際には、必ずしも正確に強調された順序で表示されるとは限りません。 例を見てみましょう。

まず、自分のタイプのENTPを使用します。 機能別の内訳は次のとおりです。
ドミナント
二次Ti
第三鉄
下層Si

Tiの開発が不十分な場合はどうなりますか? これは最も一般的に起こります。なぜなら、第三関数の支配的な方向性の方向性、第二関数よりも快適に見えるからです。 私たちの認識(明らかに)はNeに依存していますが、Tiはその仕事をしていないので、私たちは第三次(そしてそれほど能力のない)Feに判断を委ねなければなりません。

我々はNe + Feで最も支配的な態度に終わる。 なぜこれが問題であるかわからない場合は、イントロ/外転の重要性を考慮してください。

 
外向的な態度は、内側の自己を外側の世界の客観的な理想に近づけるように試みます。
内向的な態度は、外的な世界を内なる自己の主観的な理想のようにすることを試みる。

バランスの取れた精神は、内的刺激と外的刺激の両方から大きな影響を受けなければならない - 多くの内向的なものになり、私たちは完全に自分自身の中に戻り、すべての外的世界の影響を不健全な程度まで無視する。 あまりにも多くの外転や、私たちは主観的な内的な自己にとって重要なものと連絡を取り合うことができず、他人の外的条件や態度にあまりにも依存するようになります。

あまりにも一般的に私は人々がFを超えるTを使うとxxTxタイプを自動的に作ると仮定するのは間違いだと思う。 健康でバランスの取れた個人では、真実ですが、自我が第二次よりも第三次に依存するようになると、もはやそれはありません。

たとえば、INTJのINFJと間違えたのは、二次Feが不十分でNi + Tiに主に依存していたからです。 当時私はMBTIスライディングスケールのみを使用していましたが、機能はまだ分かっていませんでした.NとTIがNTタイプになると主に考えていました。 カジュアルオブザーバーには、Sを超えてNを、Fを超えてTを使用しているように見えるので、NTタイプでなければなりません。 違う! 彼は自分の財産と思考が反対の方向を向いていなければ、NT型ではありません

この混乱の本当に興味深い結果の1つは、それぞれのdom-tertループタイプが、その最初の文字だけを共有するタイプのdom-tertループ形式に非常に類似して見えることです。 例えば:

I NTJ: Ni (Te) Fi Se

I SFP: Fi (Se) Ni Te

これはまさに、多くのアンバランスな人格が単一のユング族の原型に適合することを困難にしている理由です。 意外にも、上のINTJが彼のTeを改善し、ISFPが彼のSEを改善するならば、それぞれは現在自分の視点にある内向的な態度を独占し、より大きな個人的なバランスと満足につながるだろう。

例:typologycentral上の特定のユーザーは、数か月にわたり彼女のタイプに対して苦労し、長いスレッドを多数作成し、繰り返し心を変えました。 私の最初の印象はENFPでした。私はそれを共有しましたが、すぐに拒否しました。 機能の態度について読んだ後、彼女はTeとNeを彼女の最も顕著な機能として説明しました。この時点で私はESTJに推測を変えました。あなたはdom / tertループ機能を理解していないと奇妙なジャンプのように見えるかもしれませんが、 :

ENFP: Ne (F i) Te Si

ESTJ: Te (Si) Ne Fi

だから、あなたが主にNeとTeを誰か拾うなら 、彼はNTタイプであると推測しないでください - 実際、彼はおそらくそうではありません。 どちらが支配的であるかによるが、彼はENFP(Ne + Teが不良)またはESTJ(Te + Neが不良Si)のいずれかである可能性が最も高い

皮肉なことに、このユーザーの主要な性格の不均衡は、第二次Fiの開発が不十分でした。実際には、外向的な態度に対する過度の依存の完全な例を示すENFPでした。 彼女は他の人の承認を重視しすぎていると報告し、本当に彼女のタイプが何であるか把握することはできませんでした。 強い内向的な機能がなければ、彼女は個人的な自己の貧弱感を残し、彼女のタイプを決定するために他者の意見に依存することによってそれを示した。 彼女はどこにでも見えましたが、正しい場所にありました。

だから、内向性(または外向性)に対するこの過度の依存性は、どのような形で現れるのでしょうか? 私は、この現象が共通の人格障害の原因である(または少なくとも関与している)と信じています。


ENTP / ESFJ:Ne / FeまたはFe / Ne - 自己陶酔性人格障害 このタイプは、しばしば衝動的かつ操作的に行動し、常に新しいものに投資し、強力な主観的視点の自信を育てることなく、他者からの絶え間ない承認と賞賛を必要とします。Feが否定的に使用された場合、彼らの反応のパターンに関するNeの好奇心に対応するために、意図的にそれらを怒らせたり怒らせたりするために、他者の文化的基準に対する認識を使用することができる。 Ti / Siが適切に機能していれば、ユーザーは個人的、主観的に重要なバランスの取れた感覚を得ることができ、他人の忠告と無条件の受け入れに依存することを免れます。 (恐ろしい例:パトリック・ベイトマンアメリカのサイコから)


INTP / ISFJ:Ti / SiまたはSi / Ti-シゾ型人格障害 私はこれがINTP dom / tertループ(Ti + Si)で最も一般的に見られます。その結果、劣悪なFeが無意識に欲しいと思う社会的/人間関係を得ることを完全にやめてしまいます。 シソタイプの人々は、広範な社会的受容がほぼ不可能であるというような珍しい思考や行動を持っていると見なされます(そして通常は自分自身に見える)。 Tiは、「私は社会的儀式についていかなる論理的説明も見つけることができません」と思っています.Siは、この自己分離型のリスク回避行動を、ユーザーに常に思い出させることで補強しています。 Neが仕事をしていた場合、新しいアプローチを見つけるために実験を続けることをユーザーに思い出させるでしょう。 ISFJ版では、Siは非常にリスク回避的であり、新規または未知のものを試すことを拒否します。 Feが仕事をしていた場合、ISFJは、他人への義務を支え、完全な孤独に生きるのを避けるために、いくつかのリスクが必要であることを知ります。 深いところでは、これらのタイプは本当に社会的なつながりと儀式(Fe)を望んでいますが、自分自身がそれほど貧弱であることが分かりました。


ESTP / ENFJ:Se / FeまたはFe / Se - ヒストリオミック性人格障害 これは、誇張された、積極的な性行為および肉体的衝動の観点から明らかになる傾向があります。 外界を反映させることだけが重要なので、ユーザーを社会的儀式に含めるのに十分な他者にショック、印象付け、または他の方法で影響を与えるものは、何をしなければならないかです。 ENFJのバージョンでは、これはしばしば、ユーザーが望む文化的慣習(Fe)を尊重することができなかったり、第三者が積極的にブルートフォースの暗黙の脅威。 (ビト・コレオーネ:「私は彼に拒絶することはできない申し出をする」 - 交渉の文化的基準を尊重するような表情を見せているが、この「オファー」を受け入れることの拒否は、 Ti / Niが仕事をしていれば、ユーザーは自分自身とバランスと快適さを感じ、文化的、社会的傾向の流れに常に乗り換えるのではなく、主観的に何が重要かを知ることができます。


ISTP / INFJ:Ti / NiまたはNi / Ti-異型人格障害 これらのタイプは、他者との重要な相互作用において価値がほとんどまたはまったく見られないため、試練がないために社会的に無能です。 彼らは自分の抽象的な世界に住んでおり、Tiは問題の枠組みを提示し、Niはそれをあまりにも正確に正確に打ち砕くため、常に自分自身を第二に推測しています。 実際の外部からの入力がなければ、これらの2つの機能は、それらの強烈なアイデアを実践することを強調することは決してしません。 機能が何らかの外部からの影響を大きく受けないため、ルール、法律、その他の行動基準の遵守は頻繁に行われます。Se / Feが仕事をしていた場合、ユーザーは他者とのつながりとニーズ、好み、習慣、出演に注意を払うことの価値を認識します。


ESFP / ENTJ:Se / TeまたはTe / Se - 強迫性の人格障害 (OCDと同じではない)! 私は人々が周囲を制御することに非常に強くなる可能性があるので、人々がES +のためのSe + Te dom-tertループで間違っているのを見ました。 これらのタイプは、攻撃的、鈍い、対立的であり、誰かの気持ちを傷つけることを恐れているわけではないので、エニアグラムタイプ8を模している。 内部は攻撃的な力と囚人なしの態度で途絶えることなく、外部の環境を制御して馬鹿げた体制にすることを主張しているので、彼らは他の人の承認を必要とします。 。 これらのタイプは、すべてのdom-tertループを処理するのが最も難しいものです。 Fi / Niがその仕事をしていたならば、これらのタイプは、彼らの行動が他者にマイナスの影響を及ぼすと考えるように止まり、積極的に行動することはあらゆる状況において常に最良の解決策ではない。


ISFP / INTJ:Fi / NiまたはNi / Fi - 妄想性人格障害 これらのタイプは、あなたの典型的な陰謀理論家です。 彼らは自分の個人的価値観に深く根をかけていて、その価値観をどこでも攻撃したり攻撃したりするための陰謀を見つけることができます。 合法的な理由のない他の人の意図を慢性的に不信にしているこれらのタイプは、彼らが真実を本当に知っている唯一の人であることは確かです。 下位機能、TeまたはSeは、いつもどこでも見ることができる悪意のある陰謀を明らかにする努力において、他人の注意を引き付けたり、他の人を誘導したり組織したりする無意識の欲求につながることがあります。Te / Seがその仕事をしていれば、これらのタイプはそれらの周りを見ることができ、ほとんどの理論が現実に反映されていないという経験的証拠を観察することができますが、 Fiの感情に基づく疑惑を正当化する。 (これまでの記事でHillのKingからDale Gribbleを紹介しました。彼は完璧な例です)。この人Victor氏は、typologycentralにもこのような完璧な例があります。それは絶対にばかげています。 ;)


ENFP / ESTJ:Ne / TeまたはTe / Ne - 境界線人格障害 上述のENFP Iは、これらのタイプの1つであった可能性があります。 彼らは同時に、卓越したリーダーシップと壮大なパフォーマンスで、他人をコントロールし、魅了したいと考えています。 ENFPにとっては、これは、芸術的または創造的な贈り物のために、他者からの一貫したスケジュールされた注意を主張する傾向がありますが、ESTJにとっては、他者が芸術的または創造的な贈り物のあらゆる詳細を拒否するとき、ユーザーの「先見性」のリーダーシップスタイル この組み合わせは、皮肉なことに、ユーザーが他の人に非常に依存するようにし、作成し、委任することがどれほど困難であっても、内的バランスの感覚を実際に見つけることはありません。 Teはこれらのタイプを構造と規律を欲するものに導いているが、創造的な自由の衝動的な表示を主張することによってそれを矛盾させている。 多くの場合、Neの衝動的な探査をコントロールできないことを自己嫌悪しているTeは、他の人権限を奪わなければならないように、ユーザーを力と影響力の位置に保つための長さになります。 Fi / Siが仕事をしていたら、探しているものは自分自身の外で見つけることはできません - 時には自分自身のためだけに生きることを学ぶ必要があります。


INFP / ISTJ:Fi / SiまたはSi / Fi - 人格障害を回避する あまりにも多くの彼らの私的な感情を開くことによって、強く否定的な過去の経験に傷つくことが多いこのタイプは、社会的状況や他人との交流を強制的に避けています。 彼らは激しく敏感で、他の人の言葉や行動に否定的な感情的な意図を誇張したり誤解したりするかもしれません。 彼らは、時々、 がこのように行動するならば、 は非常に動揺しなければならないとSiが彼らに言うように、他人に自分の否定的な感情を投影する(Fi)。 これらのタイプはしばしば、他の人の意図や動機を信頼し、最も近い友人や家族とでも個人情報を共有しないという慢性的な問題を抱えています。 彼らは他人との深いつながりを試みることによって傷つける危険を拒否するほど深く敏感です - あなたはアスペルガーのISTJでこれをたくさん見るでしょう。 Ne / Teが仕事をしている場合、これらのタイプは、過去を放棄し、より大きな目標を達成するために何か新しいことを試みることの重要性を握っていますが、すべて)の生活。

^上の注記:私はこれが現在禁止されているユーザーJTG1984のケースであると確信しています.SiとFiとしての彼の最も強い機能を一貫して説明しています。 彼はISFJとして特定されましたが、私は彼が単にTよりもFを使用するとF型にしなければならないと仮定したと信じています。 彼はFeをほとんどまたは全く示さないので、おそらくFJタイプではない。 彼はISTJ dom-tertループ、Si + Fiである可能性が最も高いと思われる。


私は今日それについてカバーしていると思います。 誰かがこれらのいずれかと経験を共有したい場合、またはグループに関連付けるために異なる人格障害を示唆したい場合は、自分をノックアウトしてください。

次回まで、
SW