成熟未熟

機能性満期に関する注記
 

未熟なSi:

私はコースを変更する必要があるかもしれない重要な細部を無視したり無視したりしながら、私を快適にする詳細だけを探します


成熟したSi:

私は、体系的に学習し、各状況がもたらしたすべての新しく重要な詳細に参加することによって、優れた成果を上げるために自分自身を準備する

 

 

未熟なNi:

私は自分自身を正確に見ることができず、自分の人生を有意義に生きる方法を知らないが、世界の仕組みを知っていると信じている


成熟したNi:私は私が誰であり、私が世界に貢献しなければならないかについての深く有意義なビジョンを持っているため、積極的に進歩する

 

 

未熟なTi:自分の行動がどのように世界に大きな影響を与えているかを正確に理解することなく、自分のルールと原則に従う
成熟したTi:自分の思考/行動が、害、バイアス、または偽善なしに一貫して行動するようにどのような影響をもたらすかについての正確な知識を求めます

 

 

未熟なFi:私は自分の価値観や苦しみにしか目を向けることができないので、世界の事実上の客観的な理解を立てることはできません


成熟したFi:私は、誠実に行動し、自分自身や他者の苦しみを予防/軽減するために、人間の経験を深く理解しています。

 

 

未成熟のSe:状況が適切なものであるかどうかを十分に考慮しないで状況に応じて簡単に反応します


成熟したSe:私は新しい/肯定的な学習経験を探し、予期せぬことが私に人生の変化にもっと適応できるように教えることができることを十分に感謝する

 

 

未成熟Ne:私の心は、最高のアイデアを概念化することができず、人生で進歩を遂げる最も有望な機会を掴むことができません


成熟したNe:どんな状況や困難な問題にもアプローチできる多くの実行可能な方法を試すことができるため、私は継続的な進歩を遂げることに自信があります

 

 

未熟なTe:私は、世界を形にして私が望むものにする力を利用し、自分の行動が普遍的に肯定的な結果をもたらさないことに気付かない


成熟したTe:私はすべての人にとって肯定的な結果を得るために自分の強みを活用し、自分の弱点を改善して負の行動や害の行動を最小限に抑える

 

 

未熟なFe:私は彼らが私にどのように影響し、彼ら自身のユニークなニーズ/経験を持つ個人としてそれらを扱わないかに関して、他の人を気にします


成熟したFe:私は他人を客観的に、自分とは別に見ることができ、彼らのニーズに適切かつ思いやりに応じることができます